<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
311 at TOHOKU
f0151426_21154251.jpg

去る3月11日、僕とKeiは大量の本を持って再び東北沿岸部を訪れていた。
昨年、アメリカより持ち帰った被災者への心のこもった沢山のメッセージと写真は
snow style,Leica Japan協力のもと、雑誌メディアで発表。(snow style 224)
支援の温かいマインドや行動するきっかけがより多くの人々に伝わっていって欲しいという僕らなりの表現意図はあったものの、やっぱり本当は直接東北の方々に届けたかった。というより僕とKeiは最初からそのつもりでメディアの力をお借りして本という形にした。
今回、その目的を震災より一年後の3.11、多くの追悼式や祈りが捧げられたこの日、ようやく達成することができた。
雑誌を購読していただいた人は分かると思うが、あのスケートデッキを持った少年や、津波で唯一耐え残ったキャベツを大事に育てる逞しいおばちゃんの元にも本は届いた。
僕は本当に嬉しかった。
微力ながらね、でもこれで今回の一連のプロジェクトが僕の心の中で一段落した。
東北はだいぶ落ち着きを取り戻していたがガレキの山と壊滅した景色は相変わらず、だけど
仮設店舗や住宅、とりあえず自分達の生活を取り戻した人たちは上を向き、明るい活気に満ちていた。

どん底からのスタート。
底からは上がること(プラス)しか無いからね。

これからも一緒に頑張っていきましょう。
f0151426_11332032.jpg

アメリカのスノーボードジャーナル誌 frequency9.4が発売されました。
今号にはテンプル.カミンズのインタビューで作品提供させて頂いた他、日本のフォトグラファーとして紹介して頂いています。

[PR]
by TSUTOMU-ENDO | 2012-03-14 22:22