OPEN&リリース INFO
f0151426_21314226.jpg
Ptatagonia白馬店がOPENを迎えました。
より実践的でフィールドに近い拠点として今後白馬を賑わしてくれそうです。
スタッフ、関係者の皆さんおめでとうございます。

さて、先月より雑誌のリリースが続きます。
MDN フォトグラファーズファイル2014で新進気鋭のフォトグラファー200人に選出していただきました。「カメラライフ」 ニュージーランドを撮り下ろしたキャンピングカー旅の模様の「星の下に眠る旅」18P特集掲載。執筆にも注力した入魂の作品なので是非読んでみてください。
ファッション誌 「OCEANS」から取材をいただきました。

ともに全国書店にて発売。
f0151426_21101451.jpg
MDN PHOTOGRAPHERS FILE
f0151426_21102756.jpg
CAMERA LIFE
f0151426_21103976.jpg
OCEANS
[PR]
# by tsutomu-endo | 2013-12-09 21:38
FREE RUN 11
f0151426_12475811.jpg

里の紅葉がピークを迎えた。
日に日に寒さが増し、冬の足音が聞こえてくる。


スノーボード専門誌「FREE RUN」の11月号が発売された。
今号にはアメリカで撮り下ろした「REGENDARY BANKED SLALOM」の模様が12Pで掲載されている。 マニュアルフォーカス・レンジファインダーという撮るという行為に喜びを与えてくれるLeicaカメラでスノーボードカルチャー史上最も歴史のあるイベントに焦点を当てた。
撮影協力:Leica camera Japan

f0151426_1245849.jpg
f0151426_12455788.jpg

[PR]
# by tsutomu-endo | 2013-11-07 13:10
RELEASE INFO : アサヒカメラ10月号グラビア
f0151426_19551429.jpg
f0151426_19553179.jpg

現在発売中のアサヒカメラの巻頭グラビアで8ページの特集をいただきました。
スノーボードという自分のバックグラウンドを背景に雪の世界を表現。
権威ある雑誌での掲載に感謝です。

もう一つ、昨日発売の「snow style」
旅や日常の出来事を綴ったストーリーで連載開始から8年目を迎えた「A DAY'S LOG」。
今回はマット・カミンズの登場です。

是非みなさん読んでみてください。

f0151426_19554614.jpg

[PR]
# by tsutomu-endo | 2013-10-07 20:12
ENDo of Summer
f0151426_1228316.jpg

風の匂いが変わった。
短い安曇野の夏が終わった。
海に山に太陽の下で五感をフルに使って精一杯に遊んだ。
まるで小学生みたいに手足は虫刺されとアザがいっぱい。..この傷はいったいどこで?

たくさん笑った。おかげでまた少し優しくなれた気がする。

大切な“気づき”はいつだって遊びの中にある。

デスクの前ではなく、青いそらの下に。



HPリニューアルしました。www.tsutomuendo.com
f0151426_12284136.jpg

[PR]
# by tsutomu-endo | 2013-09-08 13:25
WORK OF OFF SEASON
f0151426_1733427.jpg
どどーん
f0151426_17332111.jpg
f0151426_17333047.jpg

昨日はフォトグラファーの恒例行事!?編集者さんとの打ち合わせで都内へ。
冬に撮りためた作品を料理していただく出版社との大事な打ち合わせです。

Free run編集部にお邪魔した後、築地にあるアサヒ新聞本社へ。要塞のようなビルに少し緊張感が高まります。来月掲載いただく「アサヒカメラ」さんと無事にレイアウトの打ち合わせを済ませ長野にトンボ帰り。
田舎暮らしの僕には夏の街の熱気が応えます。。

以下、掲載いただきました。
Deeluxeカタログ2013-2014
Snowboarder (アメリカ)昨年分が今頃手元に。。ユルいな。
[PR]
# by tsutomu-endo | 2013-08-08 18:09
7月7日 Today's photography
f0151426_20535297.jpg

f0151426_2054498.jpg

仕事の帰り道、ふと車を止めた。
北アルプスの雪解け水と雨とが混じり濁流と化していた。
立ち込める霧が刻々と見る表情を変えなんとも幻想的だ。
見慣れた安曇野の景色が今日は妙に生々しかった。
流れる水の音、雨の匂い。
森や緑には十分水が行き渡り、
僕らが冬場遊んだ雪も解け、海へと還ってゆく様が見てとれた。
この星は今日もしっかりと活きていた。

ところで今日は七夕なので星にちなんだ写真をもう一枚。
今年1月に雪山でビバークしながら見上げた星空。
良く晴れた気持ちの良い日だった。
木々のシルエットをシンメトリーにして模様を浮かび上がらせたら実に宇宙的で面白い。
[PR]
# by tsutomu-endo | 2013-07-07 22:06
INDONESIA BALI
f0151426_1656112.jpg

Bali島へ行こう!
そう決めたのは先月半ば、妻と共に2週間ほどBali島へ行ってきた。
アジアの国々は幾度も旅したけどBALI島は初めて。

神々の宿る島、Bali島。 
穏やかなヒンドゥー教徒とタイムスリップしたかのような遺跡に囲まれた景観。
深い信仰が今も息づく。

UbudからLembonganへ。

島の風に吹かれながら波の音に耳を傾ける。
無心で水中の魚を追いかけたり、降り注ぐ太陽の光を全身に浴びながら思い思いに好きな時間を過ごす。よく遊び、よく笑い、よく寝る。
人にはこうした時間が必要だ。少なくとも僕には..。

You know?
f0151426_16525623.jpg

[PR]
# by tsutomu-endo | 2013-06-06 16:58
AK to SEATTLE to LA and JP...
f0151426_10364574.jpg

アラスカでのキャンピングカー生活を終えシアトルへ。
友人達と久々の再会。Mt Baker 、Luck powder!
楽しい一夜。Mikeがオーガナイズしてくれたオリンピア"THE BROTHER HOOD"でのスライドショーへ出演。アラスカでの体験や日本の写真でお客さんとコミュニケーション。OLD SCHOOLのピザ!
Mattの作ってくれたNewカクテル!?Mikeが手がけるART、テンプルと眺めたサンセット。
友人を訪ね初めてのLA。Marijuanaは解禁。
そして帰国。
旅の思い出がいろいろありすぎるけど時間はあっという間に過ぎてゆく。
しばらくは作品のチェックと頭の整理。一つ一つ、自分に何あったか確認しよう。
友人達へ感謝。

日本はゴールデンウィーク、地元では桜の花が残り、山にあがればまだパウダーも狙える。
いい季節!みなさん良い時間を。

f0151426_1112419.jpg

[PR]
# by tsutomu-endo | 2013-05-02 11:31
I am in ALASKA
f0151426_6185316.jpg
ラストフロンティアALASKA。
この時期世界各地から猛者が集い行われるTAIL GATEフェスティバル。
あっちを向いてもこっちを向いても...えらいこっちゃです。
f0151426_6191843.jpg

[PR]
# by TSUTOMU-ENDO | 2013-04-02 06:29
TBS Photographer Award and after TRIP
f0151426_13454471.jpg
f0151426_13455624.jpg

先月のアメリカに続きこちらは今月初めに行われた天神バンクドスラローム。
今回僕もレースに参戦、まずまずの滑りは出来たものの、173人中9位という微妙〜な成績で入賞にはとどかずでした。。
が、なんと表彰式でPhotographer Awardという大変嬉しい賞をいただきました。
来年こそはレースで入賞!? また参戦させていただきます。

そして今年もアメリカのレジェンドスノーボーダー、マット.カミンズ率いるOne Ball Jayクルーがこの大会の為に来日。その後の日本TRIPに撮影同行させていただきました。
この模様は来シーズン発売の専門誌「free run」にて掲載予定です。
[PR]
# by tsutomu-endo | 2013-03-10 14:05